AI時代のスピリチュアル
こんにちは、やすよです。
最近アメブロではAIで記事を書いています。
AIはとても優秀です。
特に「表現力」に関しては人間が書くよりもずっと伝わりやすい文章を創ってくれます。
しかし、内容に関しては精査が必要です。
特にスピリチュアルに関しては、ネットの表面に浮いている過去の情報だけでは人間にとって「物足りない」内容になってしまうこともあります。
個人的には、そのような情報が市場に求められるのであれば、それはそれでいいのかなという気もします。
要は「スピリチュアルにおける正解と、マーケティングにおける最適解が必ずしも一致しない」ことをどう捉えるかだと思います ^^
文章には書く人の波動が乗る
文章などの「表現物」には「書く人の波動」が乗ります。
特に「スピリチュアルな情報」という視点で見るときは「波動」が重要になります。
多くの人は無意識のうちにこの「波動」を読みとって「この人のブログ好き」「このブログはイマイチ」というような判断をします。
しかしAIで書くとこの「書く人の波動」が乗ってこないのですね ^^;
私はAIで文章を書くようになってから「文章に波動を感じなくなった」「同じような記事でもまったく内容が入ってこない」というような感想をもらうことがありました ^^;
波動に敏感な人はAIが書いた文章を「無機質なもの」と感じるそうです。
ではAIを使うのをやめるのか?
AIを使うのはやめません(笑)
これからの時代にAIのサポートは不可欠だと考えます。
私はAIをうまく使うことで、講座や配布物やサポートの質などを上げられると考えています。
また、AIなしでアメブロの毎日更新もできませんし、私自身がAIに慣れていく必要があると思うので、アメブロではAIの助けを借りていこうと思います。
考え方のポイントはAIに作業を委託した分の「空いた時間」をどう使うのかということだと思います。
文明の発達と人間の歴史
ここからはAIには出せないスピリチュアル情報です。
人類の歴史の中で「過去に何度も文明が滅んでいる」ということは何となく知っている人もいるかもしれません。
直近の文明はアトランティス文明ですね。
文明が滅ぶ大きな原因は「人間の堕落」といえます。
ではなぜ人間が堕落するのか?
生きていくのに精一杯で、生命維持に必要な労働しているうちは「堕落」をする暇がありません(笑)
そうなんです、人間が堕落をするのは「文明が発達し成熟してきたとき」なんです。
そして今回の文明の中で今がまさにその「人間が自滅するか/文明が存続するかの分岐点」なんですね。
AI時代に必要な考え方
人間が「生きていくための労働」から解放されると、「余暇」ができます。
そのときに「魂を成長させる方向に余暇を使うか、魂が堕落する方向に余暇を使うか」が文明存続の分かれ道です。
何が言いたいのかというと、AI時代に必要な考え方として「AIに仕事を代替させるのであれば、人間はAIができない分野の知的活動の質を高めるべきだ」ということですね。
その中で私が導き出したこたえの一つが「スピリチュアル」なんです。
AIにスピリチュアルの真似事はできても、本質をつかむことはできません。
しかし人間にはできます。
そこが魂を持っているものと、持っていないものの違いなんですね^^
では私は何をするか
自分自身の「人間としての質」を高める努力をします。
その一環としてAIの勉強もします。
スピリチュアルな学びも続けます。
講座やアウトプットの質も上げていきます。
このブログ(https://pea-columns.com)は自分で記事を書いてアウトプットしていきます。
もし誰も読んでくれる人がいなくても書きます(笑)
「違ったな」と思ったら方向転換します。
トライアンドエラーの精神で進んでいきます^^
このような発信に興味が湧いたら、また遊びにきてもらえると嬉しいです^^
やすよ